Cork

宇宙好きなApple信者の備忘録

高専でCanSatとかCubeSatとかモデルロケットやってる学生です

2020年が終わる...

超お久しぶりです

どうもこんにちは,ふるたです.

前回の記事の投稿が 3月1日.今年は3ヶ月しかなかったみたいです???

はい......... 

 

すみません,しっかり約300日放置していました.

自分はまめな性格ではないので,こういうのは続

けられないようです.

 

ってな訳で久しぶりの投稿ですが,また雑談です.脳内では書きたい記事はたくさんありますよ,はい......

 

2020年12月31日

とうとう今年もこの日が来てしまいました.

晦日 

 

流石に3月以来記事がないのもアレなので,重い腰を上げて記事を書こうと思った訳です.

 

毎年みんな言っている気がしますが,今年も早かったですね.

皆さんもそうだと思いますが,今年は新型コロナ

ウイルスのせいで,いろいろ変わってしまいましたね.

 

まずは種子島ロケットコンテスト中止に始まり,学校はオンライン授業高専祭も無くなり,企業のインターンなども軒並み中止&学校からは参加自粛の命令 などなど...

個人的に一番大きかったのは高専祭中止ですかね.

4年生は専門展という学科で習ったことを使ってクラスで何かを制作して発表するよなものがあるんですね.すごく楽しみにしていたんですが,中止になってしまいました.

 

あと研修旅行 (修学旅行的な) も中止になりました.

 

インターンが中止になったのも大きかったですね.

JAXAインターンに (行けるかどうかは別にして) 応募しようと思っていたのですが,中止になってしまい応募すらできなくて悲しかっ

たです.

 

あと,寮が全員1人部屋にする為に追い出されました... これが地味に一番きついかもしれないです.1時間半かけて学校行くのはしんどいです.

 

 

でも,逆に今年は時間があって色々チャレンジすることができました

190mL缶サイズでローバーを作ってみたり,Arduino互換機を作る為に色々試したり,RaspiでNASを作ったり,ESP32-camを使ってみたり,Fusion360の電気CAD機能を試してみたり色々試しました.

それもまたいつかまとめます...(いつになるのやら)

f:id:Space_Apple:20201231155351p:plain
f:id:Space_Apple:20201231155347j:plain
190mL-CanSat

 

結構頑張ったのは,宇宙工学研究会の公式HPを作ったことですかね.

かなり時間かけてこだわったので,個人的今年一番の成果物かもしれません.

www.gifu-nct.ac.jp

あとは,運転免許も取りました.

 

 

また,宇宙工学研究会の方では,後輩たちが缶サット甲子園の中部東海地方大会に参加して

優勝

してくれました!

コロナ禍でうちを含めて2校しか参加してないんですけどね(笑).いくら相手が進学校とはいえ,高専として負けるわけにはいきません.

全国大会もまだ未定ですが,ぜひ頑張って欲しいです.

 

2021年が来る

来年は,編入試験などあるので志望校に受かれるように頑張りたいです.

1番はそれですね.

 

あとは,進路が決まって少し時間ができたら,また色々チャレンジしてみたいですね.

作りたいものがいっぱいあります.

しっかり技術録としてこのブログも書きたいです.

 

 そんな感じで,来年もぜひ見てくれると嬉しいです.

では,良いお年をお迎えください.ごきげんよう